花の色と青い煙草

ダンス・ステップ・スラップスティック

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

真冬の怪物。

その獣、4つのあしを持ち、身体全てを口とし、夜な夜な通り過ぎる人を誘い込み、咥え、そして離さなかったという。民はその怪物を畏れていたがあるものがついにその怪物を倒し、村の中心にその怪物を象った偶像を飾り、墓と祭壇とした。やがてその祭壇は怪…

真冬のピークが去った。

クリスマスだとか正月だとか、少し浮かれた年末が過ぎ、成人式なんかも通り過ぎていったらしい。そうカレンダーが示してた。それでもいまだに街は冬から抜け出さないままで続いていた。そういえば引っ越してからは夕方の鐘を聴かない。なんとなしに、去年と…

人と人ってなんだろうね。

Twitterでポリアモリーについてボソッと呟いたら「理解できない」って言われた。だからすこし言葉を尽くそうとしてみたら遊び人と片付けられた、ことについて、すこし寂しくなってしまった。人の好意って恋愛感情しかないような貧しいものだっけ、とか考えて…

ミラールーム。

いろいろな話をしたり、いろいろな人と話していて、最近ふと感じることがある。それは言葉の端々から零れ落ちるような、主観であったり、他者についてなのだけれど。たとえばそれは誰がが言ったことを聞いて、返すための言葉を濁し、溢れさせまいとする、そ…

戯けた時間。

深夜というものはどうして、その中に踏み込んだ人をどこまでも尖らせてゆく。時にそれは悲しくさせたり、時にそれはどこまでも愉快だったりする。すごくセンチメンタルな詩を書き残してしまったり、なんとなしに最高の絵が描けた気になったりする。どちらに…